happy♪ happy♪♪



ティアラ ケムケム
このたび、ティアラのお腹に新しい命が授かりました♪ とってもとっても嬉しくてステキ☆な出来事(*^^*)

交配はまだまだ先に考えていましたが、、10月にアリスの交配の相談にテリアスさんに行き、ずっとお相手を探していただいてたのですが、やはり良い相手がいないということ、もう4歳が近く出産が重くなることもあり諦めました。。
その時ティアラは2歳1ヶ月、一番よい時期だということを聞き、どうせ出産させるならティアラにとっても良い時期にと決断しました。(初産は3歳を過ぎると出産が重くなるそう。。)
お相手はテリアスのオーナーさんお勧め、ブラックタンのケムケムくん。
お顔や手足は男の子らしくガッシリしていますが、ティアラと同じくらいの大きさのキュッとつまったスタイルの良い小ぶりな男の子。
お目目のぱっちりした優しい感じの可愛いお顔でした。 性格もオーナーさん絶賛の良い性格だそうです。
これからのティアラの様子から、出産・育児と記録していこうと思います。
どうか、無事に健康な赤ちゃんが産まれてきますように。。。
 2005年12月9日(金)  交配
11月28日、ティアラのシーズンが始まりました。 状態を見ながら、テリアスさんに何度か連絡をし、12日目の12月9日に連れて行きました。
オーナーさんのチェックでは入口が固いから、もしかしたらまだ少し先かもしれないということでしたが、取り合えず一回目の交配をすることに・・
ケムケムくんがクンクンとティアラの匂いを嗅ぐと、ティアラはすぐ受け入れ態勢に、、オーナーさんに手伝ってもらいスムーズに交配に入りました。
その後、完全交配になりました。初めて見たので驚きましたが、、完全交配はこのようにお尻を合わせた状態でも終わるまで抜けないのです!どちらかが動くと片方も引っ張られて移動するんです!!
この状態になるのはノーフォークでは珍しいそうです。
オーナーさんが『ティアラ、絞ってるわ〜!』と驚いていました。。 精子が子宮に行きやすいようにお腹を収縮することだそうです。これも珍しいことだと聞きました。  
ティアラのお腹は左右に動いていました! 『スゴイわ〜!ティちゃん!!』こんなことも本能でするんだ〜と驚きでした。
ケムケムくんはウットリ〜って感じで今にも寝ていきそうでした^m^  

その後ハプニングが!! 30分くらいたって射精が終わっているのに、抜けないのです!!
『なんで〜(>_<)』 ティアラもケムケムくんもどちらかが動くと、引っ張られていく・・・
オーナーさんも驚きながら、『たまにあるんです。。』だそう・・
トリミング台に繋がったまま乗せられ^^;ワセリンを塗り・・・オーナーさんも大変そう。。
次の瞬間、ケムケムくんの悲鳴! なんとか無事に抜けました(^^ゞ  ケムケムくん大丈夫だったかなぁ。。
ハプニングもありましたが、無事に1回目の交配を終えました。

二日後、11日に2回目の交配・・
ティアラの陰部が少し小さくなり、入りにくくなっていました。
今回は完全交配にはならず、手伝ってもらっての交配になりました。
まだ先かも知れないと言われていたのが、もしかしたら、一回目のときでギリギリだったのかもしれないということでした。
交配のタイミングは難しい(>_<) その子によっても違うし、いい状態で交配しても排卵が先だったりと・・・
なかでも、ノーフォークはつきにくく、10回に1回の確率だと言われました。
『ティちゃん、無事に妊娠してるといいな〜』
 2005年12月10日(土)  ケージに・・・
交配の後、シーズンの終わり頃だというのに、出血が多くなりました。
テリアスさんに相談すると、交配の刺激からで問題ないというこでした。 ホッ。。
交配後の注意事項で、そんなに神経質にはならなくてもいいが、ピョンピョンするのはあまり良くない、、あと、ボールなどはあまり見せないようにと言われました。
ティちゃんの好きなボールなどのおもちゃは封印。
ティアラは寝るときとお留守番のときはケージなので、ピョンピョン防止にパパがケージに即席の屋根を作りました。
これでケージの中でのピョンピョンができなくなったティちゃん。。
 2006年1月5日(木)  もしかして・・
交配後、元気なティアラはこちらが気を付けているのをよそに、、ふとした瞬間にジャンプしたり、高いとこから飛び降りたりとヒヤヒヤさせられるばかり(>_<)
妊娠すると行動もおとなしくなると聞いたことがあるのに、まったく変化のないティアラ。。
12月中は行動にも体型にもなんら変わりが見られず、、今回はダメだったのかな〜と思っていたら、お正月を過ぎた頃、ごはんを食べるスピードがゆっくりになり、よ〜く噛んで食べている!
もしかしたら〜と思い、お腹を見てみるとシーズンの後は小さくなるお乳が少し大きくなっていました!!
でも、交配の後は刺激でお乳が大きくなることもあると聞いていたので、まだまだ期待してはいけないと思いつつ、パパといるかも〜♪とニヤニヤしていました(*^^*)
 2006年1月14日(土) エコー検査
ドキドキ ソワソワ 固まるティ
今日は一回目のエコー検査の日。 この検査で妊娠しているかしていないかがはっきりします。 ドキドキ。。
午前中にテリアスさんでキレイにトリミング☆ 午後から病院に・・
お乳も大きくなり、お腹も少しぷっくらしているティアラ。。あまり期待してはいけないと思いつつ、ドキドキしながら行ってきました。
病院嫌いのビビリのティアラ。。 入るなりドキドキ緊張! 診察台に乗せられるとソワソワ、、ときどき遠吠え^^;
先生にお腹を触られると、大げさにピーピー言いながら先生をペロペロ。。
その後、別室でエコー検査。 ひっくり返されたティアラ、固まる。。
お腹にジェルを塗り、ついに・・・
いました〜♪ティちゃんの赤ちゃんです(@^0^@)
右が頭で左が胴。 心臓がピクピクしているのも見えて感動〜☆
エコーでは、何頭いるかは確定できませんが、どうやら複数のようです。
なんてhappyで素敵なことなんでしょぅ〜(*^^*) お腹の赤ちゃん♪順調に育ってね♪♪
 2006年1月19日(木)  ちょっぴり変化・・
少〜しふっくらしてきたティちゃんのお腹。    それに、背中がとっても広くなった気がする・・・上から見ると、なんだかツチノコみたい。。
テーブルみたいな背中・・・何か乗せれるかも〜と思い、いろいろ乗せてみた♪
なんと見事に乗りました〜^m^
まだまだ、機敏な動きをするティアラ、、これからもっともっと大きくなっていくんだろうなぁ。。
2006年1月24日(火)  ひたすら・・
妊娠してからというもの、まるで眠り姫のようにひたすら眠るようになったティアラ。。
ごはんの時以外は一日中でも寝ていることが多くなった。
寝ている間に、お腹の赤ちゃんは成長しているんだろうな〜(*^^*)
だいぶお腹も大きくなってきました。順調です♪
2006年1月27日(金)  妊娠で・・
夢中でペロペロ。。 まったり〜
まだですか? よだれが・・
妊娠でティアラの行動に変化が・・・それは、何かにとりつかれたように夢中に手足を舐めること!
まだ、妊娠が分からない初期の頃からこの行動はでていました。
ホントに夢中で、やめさせても、またひたすらって感じ・・^^;
パパは『赤ちゃんを舐める練習だよ』と?なことを言っているけど、、安定期に入るまでがすごかったので、特につわりのなかったティアラだけど、気分を落ち着かせる行動なのかなぁと感じました。
妊娠が分かってからの大きな変化は、食欲がでてきたこと!
ティアラはアリスほど、食べものに対しての執着は大きくなかったのに、最近はものすごい!!
おやつもねだるようになってきた・・
ついついあげたくなっちゃうけど、ティアラの安産のため、あげすぎには注意です(>_<)
2006年1月29日(日)  運動も♪
ティアラは走るのが大好き♪公園ではかなりのスピードで走るため、妊娠がわかってからは心配でリードは離せなかったけど、走ることは問題ないということだったので、今日は広場でノーリードにしてあげた☆
(反対にリードをひいて、首が絞まって酸欠になるほうが悪いということでした。。)
とっても楽しそうなティアラ♪ ルンルンです(*^^*)
お腹が少し目立ってきたためか、後ろから歩いているのを見ると少しヨタヨタとした歩き方になってました!

目が付いてるものが怖いティアラ、、公園の日陰に残っていた雪だるまにビビリおののく・・^^;

今日から、パピーのフードを少し混ぜるようになりました(^^)
2006年2月2日(木)  お腹の子は・・
今日、レントゲン撮影に病院へ行って来ました! 
ついにティちゃんのお腹の中に赤ちゃんが何頭いるかが分かります♪ ドキドキ・・
レントゲン写真、ぱっと見たときは何が何だか??  
先生がおっしゃるには、なんと3頭の赤ちゃんが順調に育っているようです(*^^*)  パパの予想的中〜!
ノーフォークは一度に2・3頭出産するそうです、、けど、お腹にいる子が1・2頭だと1頭1頭が大きくなりすぎ難産になるため、3頭以上が理想だと言われていたので、一安心です。。とっても嬉しい♪
丸〜く写っているのが頭で、左の写真だとお腹の左下に一つ、右に二つ。 右の写真だと、右上に一つ、下に二つ。
骨もしっかり育っていて、、丸くなったりせず、ミンナまっすぐ伸びていて、とっても良い状態だそうです!
骨盤も少し開いてきてると教えてくれました。赤ちゃんの頭より大きく開いているので、骨盤の異常もないというこです。
出産間近にはもう少し開いてくるそうです。
今日、先生に『赤ちゃんみたいなのにママになるんだね〜』と言われてしまいました・・(^^ゞ
私もそれは心配で交配の相談のとき、『ティアラがまだまだ赤ちゃんみたいだけど、赤ちゃん産んでも大丈夫ですか?』って聞いちゃったよ。。。
落ち着きないもんね〜。。今日も聴診器をあててる間ずっと先生をペロペロ・・。不安な気持ちを全身で表してました^^;
出産すると不思議と落ち着くという言葉を信じて・・・☆

お腹、だいぶ大きくなりました!ただいま体重5.8`、プラス1.1`増です。
今日からパピーフードの割合をさらに増やし、いつものフードと半々に混ぜます。あと、カルシウムも摂ってよくなりました。
変わらず食欲旺盛のティアラです(^^)
2006年2月5日(日)  もうすぐ・・
お産箱を用意しました。 これで準備万端☆
部屋に置くと、すかさずチェックに入ってみるティアラ。   なかなか良い感じ〜♪ by ティ
不思議と出産が近づくと、ミンナお産箱に入るようです・・・落ち着くのかなぁ。。

妊娠すると、かばうように行動がおとなしくなると聞いたことがあったのだけど、、出産間近だというのにティアラは一向に跳んだり跳ねたりと、とても妊婦とは思えないような動きをする・・
心配で聞いてみたところ、お腹が重くて動きが鈍くなることはあっても、お腹をかばっておとなしくなることはなく、いつも通り元気にしていることはいいことだそうです!赤ちゃんもそんなに弱いものではないということでした。  (ホッ。。心配しすぎだよねぇ・・(^^ゞ)

今日から、すべてパピーフードに切り替え! & カルシウムとビール酵母を混ぜたミルクをあげるようになります。
ミルクにティちゃん大喜び♪

明日からティアラの監視が始まります!!
2006年2月7日  変化!
必死にホリホリ〜 ちょっぴり落ち着く・・ つかれたぁ。。
今日は一日なんだか落ち着かないティアラ。 いつもはぐっすり寝ているのに、、部屋の隅っこに行ったり、棚の下に入りたそうにしたりとソワソワ。。
お昼頃から時々、ホリホリし始めた! そろそろなのかも〜(>_<)   ちょっぴり焦る私・・パパに細かく報告。

陣痛が始まると、、ホリホリが始まり、痛がりハァハァと息遣いが荒くなるらしい・・・まだハァハァはいっていない。
今まで、ホリホリ行動はなかったから少し焦ったが、ホリホリは出産準備で何日か前から始まることもあるらしい。
目安はごはんを食べなくなったり、食べてもすぐにもどす。 あとはウンチを短い時間に何回もしだす。
出産は干潮から満潮にかけてだそうです。  

夜ごはん、一応全部食べたけど、、いつものがっつきがなく、ゆっくりで途中で休憩したりしている。。
ごはんを食べたあとは、狂ったようにホリホリを始めるティアラ!  私も軽くパニック!!
8時にテリアスさんに様子を報告。 24時間前にある前陣痛かもしれないということ。
ごはんも食べたし、まだのようなので、朝まで様子をみることに・・・


next



home